アドセンス

バイトニュースの最近のブログ記事

大卒の就職内定率過去最低の理由

就職内定率が過去最低となり、超氷河期と呼ばれています。

 

あの日本郵政ですら2012年度の新卒採用を中止すると発表しました。2007年度民営化後は毎年1300~1600人の新卒を大量採用してきただけに就職氷河期に拍車をかけています。

 

景気が悪く、採用を減らす企業が多いのは事実です。

しかし、景気が悪いことだけがこの就職氷河期の原因でしょうか?

 

それ以上に大きな要因として、新卒大学生の数が増えているのです。

大学全入時代(大学の定員の方が大学志望者より多い)に入ったのにも関わらず、学部の増設や大学の新設がおこなわれています。

いままで大学に行かなかった人まで大学に進学し、新卒があふれているのです。

 

 

加えて現在の不況とあいなり、新卒の就職内定率が過去最低となっているのです。

企業によっては大学卒業後2、3年以内は新卒扱いとするところも増えています。

新卒扱いの人が就職する分だけ、新卒の就職がますます厳しくなっているのは間違いないでしょう。

 

 

この不況の中、自分の望む職種に就職するにはハッキリと目に見えるスキルを手に付けておきたいところです。

例えば資格を取っておくとか、TOEICの点数を上げておくとか。

 

やれることはまだまだあります。どこまで本気で就職活動をやり遂げることができるかが勝負です。

頑張れ就職活動!!

タグ

, , , ,

2011年1月18日

バイト探し.net (14:59) | コメント(0)

カテゴリ:バイトニュース

リンク集

バイト探し.netリンク集(お世話になっているサイトやブログ)

相互リンクをご希望の方はコチラ→相互リンクの方法

 

ランキングサイト

タグ

2010年12月25日

バイト探し.net (23:36) | コメント(0)

カテゴリ:バイトニュース

バイト探し.net「タイトルロゴ変更」

バイト探し.netのタイトルロゴを作成しました。

このサイトは「Movable Type 5実践テクニック 」を参考に勉強しながら更新しています。

 

素人にもわかりやすく解説されています。Movable Typeを自在にカスタマイズできるスキルがあればバイト探しや就職活動にも役立つでしょう。

 

何かしらのスキルを身につけることはバイト探しにおいて重要です。

タグ

バイト探し.net (22:45) | コメント(0)

カテゴリ:バイトニュース

このページの先頭へ

  • サイトマップ